活動報告

2023年度 夏合宿

image72

コロナ5類になって初めての合宿を行いました。今回は、久しぶりの「ふじの体験の森 やませみ」です。

期待と、期待と、期待でワクワクして迎えました。

 

入村式

少し緊張気味ですが、この日も熱い日差しがあり、厳しい状況ですが、子どもたちは元気にバスケスタートです。

 

今年は、お父さんお母さんの手伝いが得られたことで、夕食、夜食、朝食を温かい手作りのご飯を食べることができました。
・夕食:カレー、ゴボーサラダ、オレンジジュース
・夜食:悪魔のおにぎり、きゅうりの漬物
・朝食:おにぎり、パン、ウィンナー、目玉焼き、ヨーグルト

これを作るのは非常に大変で、今回は、保護者の皆様に感謝です。ありがとうございました。

 

1日目夜は、恒例のパーティーです。
前までは学年のつながりを意識して、学年で発表グループを分けましたが、時間もなくコロナ感染も意識する関係で、男女それぞれの学年で分けることになりました。その中でも、子どもたちはしっかり練習出来てパーティーを迎えられたと思います。構成は
・4年男子:ボールを使ったパフォーマンス
・12356年男子:ガソリンスタンドコント
・6年女子:パプリカ
・1234年女子:マジックショー
・5年女子:ひまわりダンス(?)

結果、優勝は5年女子:ひまわりダンス(?)!!しっかり表現できて、がんばりました。
ただ、今回、6年生は時間も無い中色々頑張てくれました。(カケルありがとう!)

 

今回、練習風景よりも保護者の協力、子どもたちのバスケ以外の笑顔を中心に話をさせていただきました。やはり子どもたちの笑顔が一番ですね。


※代表・女子監督と仲良くお話し?

 

2023年の夏は、非常に暑さ厳しい夏で子どもたちとって大変な夏になりました。その厳しい夏に少しでも栄養のあるものを食べさせたいという気持ちで、保護者のみなさんに支援していただきありがとうございました。
今後も保護者の皆様のご支援をいただきながら、クラブ運営をしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

2023年09月02日

2023 子どもの日

image58

久しぶりの練習試合を組むことが出来ました。相手は、東京の南陽台フェニックス。

実は、2022年に練習試合を予定してましたが、コロナ関係で実現できないかったため、先方の監督さまと調整して、実現することが出来ました。斉藤様、ありがとうござました。

 

さて、試合は・・・ほぼ全敗でした。南陽台フェニックスは、男子のチームでした。個々の技術レベルは非常に高く3,4Qにレベルを下げていただきましたが、100点ゲームとなってしまいました。
我々のような弱小チームと練習試合をしていただきありがとうございました。

 

この日は、5月5日=こどもの日ということで、久々の練習試合とかさなり、ささやかでしたが「ミニ縁日」を行いました。スリッパ投げ、ペットボトルボーリング、風船ヨーヨー、(+フリースロー大会:バスケクラブですから!)を行いました。南陽台フェニックスのメンバーも、笑顔が沢山見れて良かったです。
もちろん、G.B.H.メンバーも楽しそうで、今年はバスケ三昧のGWだったので、少し楽しいイベントができて良かったです。

今後も沢山色々なイベントを企画して、バスケも楽しく、クラブの活動も楽しく、活動しますので楽しみにしていてくださいね。

 

2023年06月14日

2022年度卒団式

image49

2月25日 2022年度の卒団式を行いました。22年度の卒団生は男子1名、女子4名の5名です。
コロナ環境下で工夫しながら、一生懸命練習したり、後輩の指導をしたり、合宿、BBQで最高学年としての振る舞いをしてくれて本当に成長著しい6年生でした。ありがとう。

タカヒロへ
男子は最終的に一人になってしまいましたが、一生懸命後輩の指導や、男子を引っ張ってくれました。ありがとう。これからもバスケをたのしんでくださいね。



ヒラリへ
1年間キャプテンありがとう。チーム全体がピリッとしない時、代表でコーチに指導されてみんなと頑張ってくれましたね。すごく立派なキャプテンとして卒業することが出来てコーチもうれしいです。本当に1年間ありがとう。


ユズナへ
1年間、キャプテンをサポートして目立たないところでチームをしっかりまとめてくれましたね。また自分の出来ないプレイもコツコツ練習してしっかりできるようになれましたね。その努力はこれからも大切にしてください。1年間楽しく過ごせました。ありがとう。


トモナへ
バスケットでは非常に重要な大きさを武器にしっかりバスケが出来ていましたね。イチゲンカップではしっかり成長の足跡を残せましたね。コーチのレイアップを大切に!を一番理解してしっかり体現出来ました。1年間楽しくバスケが出来てうれしかったです。ありがとう。


モモネへ
合宿前もそうですが、ケガとの戦いが多く大変でした。でもケガしてもクラブに参加(合宿にも参加)は、すごくうれしいです。コーチも中学3年の大会前に大きなケガをしました。その時、モモネのようにバスケが出来なくてもクラブに参加した経験で今の私があります。これからも気持ちを大切にしてください。本当に一緒にバスケしてくれてありがとう。



最後に
コロナ環境下でも、コツコツ練習したことで、勝利するとは違った良い経験もたくさんできましたね。本当に楽しい1年でした。また、どんな時もお父さんお母さんの協力があったことで、楽しいバスケ(クラブの活動)が出来たことを自覚して、お父さんお母さんに感謝してこれからの中学生活を楽しんでください。
もし、少し疲れた、どうしよう・・と思う時があったら、GBHに遊びに来てください。卒団してしまいましたが、いつまでもあなたたちのクラブです。待ってます。
本当にありがとう。

 

2023年02月26日

2022年度 OBOG会

S__25100307

G.B.H.創部が1998年。それから約25年が経ち、多くのメンバーが卒団していきました。
バスケットを続けている人、バスケットからは離れてしまった人、それぞれですが、G.B.H.で経験したことは楽しい思い出になっているでしょうか?

この度、25年の節目の年に「OB&OG会」を開催することができました。
これまでクラブを支えてきた皆様のおかげで現在も活動することが出来ていますが、ここまでの道のりは、決して平坦な道ではありませんでした。

2016年には、存続出来るか出来ないかの危機的状況になりましたが、その時に尽力していただいた山内さん、鹿沼さん、山口さんが存続するために多大な支援をしていただき現在があります。本当にありがとうございました。
その危機を乗り越え、少ないメンバーでも楽しくバスケが出来ていました。2021年度頃から人数も増えはじめ現在に至っています。※男子:12名、女子:13名

 

今回は、2007年度卒団から、昨年=2021年度卒団までの、沢山のOB&OGが来てくれました。
今もバスケをしているOBから、別の競技でパリオリンピックを目指しているOGまで懐かしい顔ばかりでした。
G.B.H.現役メンバーは、少し緊張しながらも同じG.B.H.の仲間なので楽しくできたようです。また、先輩はすごかったという感想もあったとおり、OB&OGは本気よりも楽しい=懐かしい気持ちでバスケットのプレーをする時間を過ごしていたと思います。

今回のOB&OGを開催するのに、25年で初めて開催することが出来た事は、非常に喜ばしいことでした。
これからも、G.B.H.の事の大切に思っていただける方の支えがあってクラブとして活動して行きたいと思いますので今後も温かいご支援のほど、何卒よろしくお願いします。

 

追伸

バスケは好きでプレイしたいけど、中学、高校では色々あってできなかった、社会人になってもバスケがしたい、などG.B.H.で経験したバスケをまたしたいメンバーがいたら連絡ください。相模原市でCOLORSというTeamで活動してます。もちろんG.B.H.の卒団生も多く在籍しています。

2023年01月18日

2022年度 イチケンカップ

image45

12月24日 伊勢原市総合体育館で、イチケンカップが開催され参加して来ました。
(今回は、大田ミニ様からお誘いをいただきました。ありがとうございました)

1試合目、伊勢原ミニさんとの対戦。久しぶりの試合&上級生がガチガチで下級生に影響してしまい、立ち上がりから苦戦。1Qは0vs18。その後も固さは取れず自分たちらしさがないままTimeup。14vs66で敗退。

 

試合終了後、コーチから「喝」を注入。気分を変えて2試合目に・・・

2試合目は、フォックスさんと対戦(3位決定戦)。1Qは1試合目の流れをもってきてしまい、4vs10。再度「喝」をもらって2Qへ。ここから本来の自分たちのバスケを展開。2Q:16vs10、3Q:17vs10、4Q:20vs0で勝利。自分たちのバスケが出来て良かった。

今回、コーチに指導されながらも自分たちのバスケをできるようになったことは非常の大きな成長が見られたと思います。最後の大会=卒業生大会:郵便局長杯に向けてしっかり仕上げていきましょう。

 

 

最後に
今回も大田ミニ様から大会参加のお誘いをいただき本当にありがとうございました。

 

 


2022年12月30日

2022年度 クリスマス会

image43

12月18日 今年もクリスマス会を実施しました。
今年は、参加者50名と多くの皆様に参加していただきました。また、単なる遊びのクリスマス会ではなく、子どもも大人も真剣に勝負するゲームで、多くのゲームで真剣に取り組んでいる姿があり、すごく楽しいクラブらしいクリスマス会が出来ました。

◆Team対抗バスケット
今年は、Team対抗戦(各コーチが采配)としました。岸本Team、嶋崎Team、鹿沼Team、飯塚Teamの4Team対抗戦。コーチも優勝を目指し自らが出場!勝利を目指し白熱したGameが出来ました。
結果は、鹿沼Teamの優勝となりました。

◆ゲーム大会
毎年、いろいろなゲームを行っていますが、今年は「ドリブルリレー」「ドリブル競争」「フリースロー大会」「お箸でピンポン」「電車じゃんけん」「しっぽとり」などを行いました。楽しい中にも一生懸命な姿が見られ本当に楽しかったです。
コーチとの「じゃんけん大会」もあり、良いクリスマスプレゼントになったと思います。
また毎年恒例のプレゼント交換では、もらってうれしいものを子どもたちが考えて選んでくるというプロセスで友達の事を考えられる子どもに成長して欲しいですね。(子どもたちはみんな笑顔になっていましたね)

今年は、保護者の皆様の提案で、飾り付けをしてのクリスマス会を開催することが出来ました。
また、準備のためにいろいろな対応をしていただき、保護者の皆様のご協力に感謝します。本当にありがとうございました。

2022年12月30日

2022年度 秋合宿 in 御殿場

image30

3年ぶり!の合宿。今回は御殿場の「国立中央青少年交流の家」で行いました。初めての場所でしたが、さすが富士山の裾野にあるので、涼しい環境でした。 今回、男子6年生は怪我などで参加出来ませんしたが、5年生から2年生まで元気に参加してくれてクラブとして楽しい合宿になりました。

 

朝7時に出発し10時前に到着(途中休憩など取りながら楽しい移動)。
宿泊、食堂、体育館など施設は非常に綺麗な環境。とても上手になれる予感しかしない気持ちで、子どもたち、保護者、コーチ全員、ワクワクの気持ちで練習開始!

 

女子は、基礎からハーフ5on5まで通常のメニューを時間をかけて、反復確認。どうしても通常練習の時間内では確認&習得できない内容を、合宿期間に時間をかけて練習することで、理解度・習得度合いも確実に高まることが出来ました。

今回の合宿には、骨折した6年生も同行してくれました。下級生は一緒にいてくれることで、チームに安心を与えてくれるので、本当に頼もしい6年生に成長することが出来ました。(ちなみに、コーチはアキレス腱断裂後のリハビリ中のツーショット画像です)

 

男子は、基礎の基礎を固める合宿になりました。

レイアップ・ミドルシュート・1on1。画像はレイアップですが、基礎が大切なことを説明。みんな理解して、綺麗なフォームになってきていますね。(5年生はもしかしてダンクできる!?)
今回の合宿でドリブルが上手になった選手も出現!非常に成長が見れて、すごくうれしい合宿になりました。

 

上手になるためのからだ作り=食事の時間です。

国立中央青少年交流の家は、バイキング形式なので、しっかり食べれますね。子どもなのでどれくらい食べれるのか?もわかっていないので、おなか一杯食べてしまう子をいましたが、その反省を踏まえて、各自どれだけだべれるのか、どれくらいがよいのかを理解することが出来ましたね。野菜を食べない子どももしっかりと食べることが出来ました。楽しい食事を通して、子どものために良いアドバイスをするように保護者・コーチ全員でフォローしました。ただ、子どもたちはそのアドバイスよりも楽しさの方が覚えていますよね・・(^^)

 

1日目夜の最大のイベント=「GBHパーティー」の時間です。今年は時間がない中、女子が発表会を実施することになり、非常にたのしいパーティーになりました。。5,6年生と、3,4年生のダンス対決では、完成度が高かったのは、やはり5,6年生でした。女子は時間の無い中沢山練習でがんばりましたね。(来年は男子も発表会に参加しましょうね)

発表会のあとは、コーチ陣とのじゃんけん大会です。じゃんけんに勝ってコーチからのプレゼントをゲットしましたね。

 

今年は、秋という良い季節での実施。食事・施設の環境の充実など、良い合宿ができたというのが感想です。2023年度の夏合宿も御殿場で実施して、さらに上手になれるように頑張りましょう。

合宿お疲れさまでした。

 

おまけ・・・

保護者の方の協力で良い写真は取れています。
ただ、中には少し気を許してしまった画像もありました。

 

 

 

2022年10月23日

2022年度 ひばり杯(男子)

image22

10月1日 ひばり杯(男子)が串川小学校で開催されました。男子も久しぶりの大会で今年の練習の成果を出せる下級生の大会です。天候も快晴で気分も新たに頑張りましょう。

 

1試合目(vs星が丘ヴィクトリー)

気合十分、イブキを中心にスタートです。1Q時点では、4-10でなんとかついていけています。このままこの点差で後半勝負!で走ります。
しかし、星が丘の方が強かった。じりじりと離されてしまい、結果は21-49。
負けてしまいましたが、成果は出ていました。ボールを運ぶことができない子、シュートもなかなか打てなかった子も、積極的にプレイ出来ていました。あとは、勝利がほしいところ。2試合目(順位決定戦へ望みましょう。

 

1試合目を終えて、早速ミーティング。鹿沼コーチ、嶋崎コーチと話をして勝利に必要なことを話し合いました。

 

2試合目は、串川です。

2試合目は、ユウキが先陣をきってチームを引っ張ります。最初から、走る、丁寧なディフェンスを心がけて、試合を展開。1Qからリードを保ち、楽しくワクワクするバスケを展開できました。
イブキ、ユウキ、スズヒロ、ユウマ、ヤマト、ヨウセイ、コウセイ、ヒビキ、ハルト、みな沢山走りましたね。


頑張った結果、42-25で勝利!!女子につづき男子も勝利できました。

 

 

試合は、トーナメントで負ければおしまいで、今回は順位決定戦の方で勝利となりましたが、次回は、勝ち上がれるように頑張りましょう。また、忘れていけないのは、わくわくする楽しいバスケットをもっともっとできるように頑張りましょう。

 

 

2022年10月02日

2022年度 ひばり杯(女子)

image21

9月25日 ひばり杯(女子)が川尻小学校で開催されました。昨日の悪天候が嘘のような快晴で迎えました。ひばり杯は4年生以下大会で、過去優勝経験もあります。今年も有望な4年生、3年生が揃いましたので、優勝を目指していましたが、メンバーのお休みの関係で、勝ち上がりができない状況でした。

しかし、全員頑張ろう!という気持ちは継続。やる気満々で試合へ!

1試合目(vs川尻)
実は昨年と同じ組み合わせ。昨年16-53で大敗しているので、リベンジです。試合は、1Q,2Qとリードして折り返し。良い雰囲気で後半へ。
後半、プレイが雑になり追い上げられる場面が多く、コーチ陣も修正、メンタルケアで、勝利に向かって一丸となりました。

結果は、37-16で勝利!

 

2試合目は、若松です。


最初から、気合十分!足をつかったディフェンス(手を出さない)で、相手にプレッシャーを与えて、オフェンシブルな攻撃的なディフェンスを展開。前半で、40ー4。後半つかれたのか、プレが雑になりもう一度引き締め!!
GBHのディフェンスからゲームのリズムを作るバスケットを展開。


66-4で勝利!!

 

 

今後に期待が持てるゲーム内容でしたね。

これからもしっかり練習して、わくわくするバスケットをしましょう。

 

最後に、今年も上級生がサポートに来てくれました。ありがとう。

 

2022年09月25日

2022年度 秦野カップ

image5

9月24日 秦野ミニ協会主催の「秦野カップ」参加して来ました。
※南林間)藤由監督からのご紹介で、急遽参加する機会をいただきました。ありがとうございました。

当日は、台風15号の影響もあり悪天候でしたが、子どもたちは遠足気分で楽しそうにしていました。

1試合目、SPEED(東京都八王子)さんとの対戦。上級生気合が空回り。カップ戦のの雰囲気にのまれてしまったかなぁ・・・
実力差もあり、大敗してしまいましたが、コーチ陣は子どもたちのことを信じて、頑張ろうの気合注入!!!

2試合目、御殿場南(静岡)さんと対戦。ここは実力差が出てしまい、2試合目の大敗。しかし、子どもたちの目はまだキラキラしていましたね。予選ブロックは3位で順位決定戦へ。

お昼も終わっていよいよ最後の試合。相手は北相西地区強豪「渋沢ミニ」。試合は渋沢ミニのみなさんの配慮で勝利させていただきました。新チームになって初めての勝利。6年生は非常に辛い時期をコーチと二人三脚で頑張ってきたので、非常にうれしかったと思います。(渋沢ミニの関係者の皆様、ありがとうございました)


今回、初めて参加させていただき、少し強行スケジュールで子どもたちには辛いかなぁと思いましたが、結果的に子どもたちのキラキラした表情をもらえたので、よかったと思います。秦野ミニ協会の皆様へ感謝とお礼のことばを書かせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

私たちも、子どもたちの笑顔を生み出せるようなクラブにして行こうと思いました。

 

2022年09月24日

ひまわりカップ

こんにちわ。

昨年、中止となってしまいましたひまわりカップが今年は開催されました。

1日目(男子)
今回は、スズヒロ、ヨウセイが参加。このようなイベントの参加ですが、G.B.H.メンバーは慣れていないので、会場でもいつもの元気はなく少しおとなしい雰囲気でスタート。開会式を終え、チームメンバーとの顔合わせが終わると徐々にいつものような雰囲気になりました。
試合なので勝ち負けはありましたが、二人とも楽しくバスケしていました。

1日目、お疲れさまでした。

 

2日目(女子)
本日、台風接近で開催できるか不安でしたが、何とか開催!


参加は、コロナ影響で3名となりました。(ミアリ、ハルネ、メイ)
3人とも新しいユニフォームと久しぶりの試合で緊張していました。
1試合目はガチガチでしたが、2試合目からは、プレッシャーDF、レイアップ&ゴール下のシュート、フリースローと普段の練習の成果がでていました。

2日間、男女ともがんばりました。お疲れさまでした。

 

2022年08月14日

2022春のBBQ

こんにちわ。今回の担当はブチが担当です。

今回で何回目でしょうか。。恒例のBBQです。(バスケと同じくらい楽しいイベントの1つで、毎回楽しみにしています)

今回、春先だったので、ストーブを持ち込んでいます。(持ち込んだ裏理由は、家具の断捨離?中で洋服タンスを解体した時の木材の処分もありました。※この洋服タンスは大学入学の時に購入したものでいろいろな思い出があったものですが、・・

 

さて、今回も上大島キャンプ場での開催。お父さん、お母さんたちも慣れて・・・ない!そうだ、コロナでイベントしてなかったので経験者は、コーチ陣のみ!

しかし、最近のキャンプ慣れ?若かりし頃のヤンチャのおかげ?で、火起こし、タープ設営など完了です。

今回も料理は沢山用意していました。

・ピザ

・ベーコンとキノコのアヒージョ

・焼きぞば

・焼肉(多数)

・バームクーヘン

・野菜ラーメン

・チョコバナナ

・フランクフルト

・スモア(マシュマロ焼き)

・きゅうりの浅漬け などなど・・

これだけ準備しても、子どもたちのおなかにあっというまに吸いこまれてしまいました。


今回は、あいにく昼過ぎから雨まじりで、大変でしたが、やはり子どもたちとのBBQはとても楽しい時間を過ごせました。

またやりましょうね。



2022年04月24日

2019年度クリスマス会

2019_1

昨年12月22日、G.B.H.ではクリスマス会を行いました!
2019年クリスマス会は個人的には、かなり盛り上がって楽しいクリスマス会だったのではないかと思います。
もちろん、2018年も楽しかったのですが、なにか、今年は大人も子供も、みんな結構、ハッスルしていたなぁ^ ^と感じました!
そんな、クリスマス会、以下のコンテンツで行われました!
・アップ
・親子バスケ
・フリースロー大会
・ミニゲーム
・おやつタイム
・プレゼント交換
・じゃんけん大会
・片付け、解散

ちなみに、アップ前に子供たち全員ユニホームを着て写真撮影をしました!

そして、いよいよクリスマス会開催です!子どもだけではなく、これから身体を動かす保護者も参加して、ドリブルシュートなど、軽く身体を動かす…はず、なんですが…(^_^;)、けっこう保護者は、この時点からスイッチ入っておりました(*_*)、すくなくとも、僕は入っていたかなぁ(^_^;)。

“白熱”という言葉が当てはまるくらい、今年はけっこうバチバチな感じで、個人的には楽しくやろうぜ~|( ̄3 ̄)|なんて、ゆるい感じでいたので、皆さんの笑顔の裏の気迫に恐々としておりました( ゚д゚)。
実際自分も、大人げないくらい所々でスイッチ入れていたのですが、とにかく、今年の保護者の皆さんは、基本運動神経が高めな方たちが多い上に、バスケット経験がある方や好きでなんとなくやっていたことがある方など、浅くからガッツリの方までバスケ経験者が比率としては多かったので、いや~、スゲかったな~(^◇^;)といった感じでした。フリースロー大会これまた、“白熱”しておりました!
ちなみに、私は早々と敗退しましたが、保護者が最後まで残って、うちの兄の方と白熱のフリースローバトルを繰り広げておりました!激戦制したのは、うちの兄の方でしたが、個人的には、2人ともスゲーという感じでした(*_*)!

ここからは、意外とバスケ寄りではなく、本当の意味での遊び色の強いゲームでしたのでバスケが得意であってもなくても、運と実力が制する感じのミニゲームが続きます…が、…(^_^;)、ここでも結構白熱しており、スゲー、そして、こえー、そして、なんか楽しいぞってな感じでミニゲームタイムが行われました^_^!

おやつタイムは、文字通りおやつターイムです^_^、みんな美味しそうにおやつを頬張っておりました、こういう時の子供たちの顔は、良い表情しますね( ^∀^)!

さて、ある意味、最大のメインイベント、プレゼント交換!
みんな、それぞれに渡っていったプレゼントを、楽しみな表情で受け取り、その場で開封しておりました!
子供というのは純粋というか、なんというか、本当に可愛らしいものですね~(*^◯^*)。

じゃんけん大会最後は、コーチからのプレゼントをかけて、じゃんけんによる争奪戦です!
プレゼントを勝ち取った子供たちは嬉しそうでした^ ^、ちなみに、大人が勝ち残ると子どもたちに再チャンスのじゃんけんが訪れるという変則?ルールなので、子どもたち、羨ましいの~(;´д`)。

以上、片付け、解散については、言わずもがなの、お片付けなので割愛いたしますが、なかなかに楽しめたクリスマス会、個人的にも大人の身でありながら、楽しい時間でした!
子どもたちも、保護者の皆さんも楽しめたようで良かったなぁと思います!

事前の準備など、クリスマス会の開催に際してご対応いただきました、コーチの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

2019年12月28日

2019 秋のBBQ

2019_2

秋もすっかり深まってきましたね〜^_^、ってか朝晩マジで寒い((((;゚Д゚)))))))!
そろそろ、深まったと思いきや、もう秋も終わりですかね〜( ̄▽ ̄)。
そんな感じで、しれっと秋が通り過ぎる前に、G.B.H.秋のバーベキューに行ってきました!

11月4日(月曜日)、急遽キャンプ場が取れたこともあり、開催となりました!(ちなみに、急遽だった関係でスケジュールには載せてませんでした^_^;。)いざ、バーベキューやで〜♪ ( ´θ`)
と、いうことで、場所は上大島キャンプ場にてバーベキューを行いました!
スケジュールが急だったので、全員参加とはいきませんでしたが、小学校6年の男子キャプテンと四年生の男子一名を除いて、在団生は参加、卒団生の女の子2名、コーチ2名、保護者は男親ばかり3名で参加、合わせて12名で秋空の下、バーベキューを行いました!

朝7時半の集合、正直、相模原周辺の土地勘が全くない自分としては、上大島キャンプ場までどのくらいかかるのかなぁ?と思いつつ、例のごとく、他の保護者の方の助手席にて同乗させていただいておりましたが、意外どころか、めちゃくちゃ近かったので驚きました∑(゚Д゚)。しかも、多分、何度か来たことある…(^◇^;)。

荷物下ろして、準備してで8時くらいには、バーベキュー開始です!

キャンプに慣れている四年生の男子とそのお父さんの手際の良い火起こし?で、結構、早く火種が点いてくれたので火起こしには、ほとんど時間かかりませんでした^_^。

ちょっとしたコツみたいなものも教えてもらえて、いつも、火起こしに時間を喰われる自分としては勉強になりました(^◇^;)。

けっこう、早めに集合したこともあり、野菜炒めたり、ウインナー焼いたり、鳥手羽焼いたり、焼きそば焼いたり、きのこ鍋作ったり、ウインナー食べたり、野菜食べたり、鳥手羽食べたり、焼きそば食べたり、きのこ鍋食べたり、食べたり、食べたり…(^◇^;)、と言った感じに、まだ、午前中の段階から、作って食べてのオンパレードでした^_^;。

けっこう食べたなぁ〜ε-(´∀`; )。
お昼の時間の頃には、もう無理っす!てくらいにお腹も膨れておりました^_^;。
ちなみに、主役の子供たちはもバーベキューを楽しんでおりましたが、まだ小さな体なだけにやや小食気味(@_@)、こんなに作ってくれているのに勿体ないぞ∑(゚Д゚)なんて思って、子どもたちの分まで食べまくってしまいました(^◇^;)。バーベキューの醍醐味と言えば……、
バームクーヘンでしょう(・Д・)!!
お昼も12時を過ぎたころ、このバーベキューの1番の盛り上がり?所、バームクーヘンを作ってみました!^_^


なんでも、G.B.H.のバーベキューでは恒例らしい( ̄∀ ̄)。ということで、保護者も混ざってバームクーヘン作ってみました。
作り方としては、3人作業で、
まず、アルミ箔を巻いた棒をバーベキューのコンロを挟んで2人でちょうど上の写真のような感じに持ち、
1人がケーキミックスを棒に塗りつつ、棒を持っている2人は塗られたケーキミックスが垂れないように、手早く回し焼きしながら、ミックスがある程度固まるまで、この作業を続けます。
時間にして、1分〜2分くらいするとミックスが固まってくるので、そうなったら、回し焼きのスピードを下げて、じっくりと焦げ目が軽く入るくらいまで焼きます。
ある程度、満遍なく焼けたら、また②に戻り繰り返す。
といった感じで、ある程度の厚みになるまで焼き続けます( ̄∀ ̄)。

こうやって書くと、けっこう、大変に見えるかと思いますが…、けっこう大変でした(^◇^;)。

焼き役は特に、煙いやら、熱いやらで、最初は子どもたちに任せておりましたが、けっこう、キツそうなので、途中から保護者が助っ人に入りつつ、焼いておりました^_^;。

とはいえ、最初はコツが掴めず、ただ、闇雲に焼きしておりましたが、コツがわかると意外と楽しくも感じられてきました、特にいい感じに焦げ目が付いてきたりすると、‘’おぉ〜、ええ感じやないか〜( ̄∀ ̄)‘’なんて、一人で悦に浸りながら、ひたすら職人のように焼いておりました〜( ̄∀ ̄)。
出来上がりだ(´∀`=)!
てなことで、出来上がったバームクーヘン、美味しくいただきました^_^。
中までしっかり焼けていて(´⊙ω⊙`)、個人的には市販のバームクーヘンにはない不完全さがまた、なんとも言えない心のエッセンスみたいに感じられて、‘’ん〜、悪くないね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)‘’てな感じでした!
写真でいうとこんな感じですかね(´∀`=)。
it’s all right !!ということで(^_^)。最後は記念写真にて
バームクーヘン後も、なんだかんだとバーベキューは続き、16時を持って撤収!
最後はみんなで記念の集合写真にて。
以上、終了となりました( ̄∀ ̄)。

感想としては、楽しかった〜( ̄∀ ̄)と、めちゃくちゃ食った〜( ̄▽ ̄;)なバーベキューでしたが、みんな青空の下、思い思いに楽しんでいたようで、非常に良い1日でした!

コーチ、保護者の皆様、ご苦労様でした!

楽しい1日をありがとうございました(^_^)!

2019年11月24日

2019夏合宿

2019_3

7月31日から8月1日の一泊二日で行われた合宿でしたが、一言でいうと、楽しかった!です^_^!何が楽しかったかと言えば、練習とかもさることながら、普段なら、練習が終わると帰宅するだけで、なかなか、コーチや子どもたちや保護者の方々の深い部分での一面を見ることはないのですが、一泊二日という短い時間の中でありながら、特にコーチや保護者の皆さんの面白い一面、たくさん見れたなぁ( ´∀`)。参加者はG.B.H.の現在団生の子どもたち5名の他にコーチ陣、保護者、卒団生の中学生、あと、コーチのお子さん(卒団生)のお友達で、卒団生ではないですが今もバスケをやっている中学生の女の子も合宿に参加してくださいました^_^!ありがとうございます!という感じで、ざっと20名くらいで合宿に行って来ました!いざ出発!
朝8時に橋本小学校に集まり、挨拶もそこそこに8時半に出発しました!保護者、コーチの皆様から車を出して頂き(僕は免許を持っていないもので、乗っているだけでした(^-^;、すみませんでした!、ありがとうございました!)、移動すること1時間程で到着しました。“ふじの森やませみ”体育館もお借りできる合宿には持ってこいの施設で、スタッフ様の対応もとても良かったですね^_^。みんなでカレー作ってみた!


旭小学校出身の子どもたちは、体験教室みたいなもので何度か訪れたことがあるようでした、うーむ、なかなかの大自然( ̄^ ̄)。施設内は涼やかで大変過ごし易く、キレイに整っておりました^_^。到着初日の1日目は体育館が午前中は他の団体様が利用とのことで、入村式を終了後は野外調理にてカレーを作ることにしました^_^。保護者の母様方はさすがに手際が良い感じでじゃがいもの皮むきとか、早かったなぁ( ̄∇ ̄)、ちなみに僕は普段、全く料理しないので手際最悪でした(^^;;。
出来上がりのカレーは、なかなかに美味でした^_^、やはり、暑い太陽の下で、みんなでワイワイしながら作って食べるカレーは美味しい、気分だとか雰囲気というものは大事ですなぁ(´∀`)。

午後からは心機一転、練習、しっかりやりましたよ〜!練習だ!
G.B.H.の合宿は、全体練習はもちろんですが、それとは別に子どもたちがそれぞれ、課題を持って取り組むことを大切に考えているので、合宿の中でシュートの精度を上げたい子どもはそのためにシューティングを合宿の間に何本やるかなど、課題と課題解決の為の目標を個々に持たせるようにしていました。ちなみに、ウチの子どもに関しては、6年生の兄の方は、ゴール下のシュート精度の向上を目指して、合宿中に100本の達成に励んでおりましたが、目標はクリアできたようでした^_^。また、四年生の妹に関しては、レイアップの精度の向上というところで、合宿中に200本の達成に励んでおりましたが、こちらも達成したようです^_^。いろいろ白熱?のゲーム練習ゲーム練習では、中学生チーム対G.B.H.在団生、コーチ&保護者チーム対中学生、保護者チームvsG.B.H.現役在団生といった感じで行われました。中学生チームはさすがに皆さん上手い!特別に参加してくださった中学生(卒団生じゃない中学生(^^;と言った方がわかりやすい?)も、全体を見ながらのプレイ感や判断とか良い感じのモノをお持ちで上手でした!スペシャルなゲームとしては、保護者チームvsG.B.H.現役在団生^_^!
まぁ、もともと、自分と保護者一名を除いてはバスケ経験者でもなく、子どもたちほど身体も動かさないこともあり…(^_^;)、といった感じに試合は進んで行きましたが、身長で若干のアドバンテージがあるので、それなり?f^_^;に健闘した保護者チーム、ナイスファイトでした^_^!

 

夜も楽しかった!1日目終了!夜は花火大会、レクリエーションタイムという名の豪華景品が当たるジャンケン大会などなど盛り上がりました^_^!


ちなみに、個人的には、コーチ陣が選んだバスパンとか、テレビゲームでお馴染みのスプラトゥーン仕様の水鉄砲とかナイスチョイスな景品だと思いました^_^!ちなみに、我が子たちはうまい棒の10本?セットをゲットしておりました!そんな感じで、1日目が無事終了!

※写真は、OG+お友達。来てくれてうれしいです。

 

 

次の日は、午前、午後と練習をきっちりこなし、午後3時退村式を終えて、橋本小学校へ、午後5時頃到着後解散にて、無事合宿終了致しました!けっこう飛ばし書きしましたが、ここに書き切れないくらい楽しく中身の濃い一泊二日でした^_^!感想正直、合宿行く前は、バスケの合宿なんてめちゃくちゃハードだろうなぁとか思っていて、大変だなぁとか思っていたし、たしかに、練習は暑い体育館で子どもたちはもちろん、保護者、コーチの皆さん、それぞれ大変だったところはあるかと思いますが、それを上回るくらい、子どもたちもみんな楽しそうで、卒団生の中学生がまた参加したいと以前から言っていて、今回参加して来るのも頷けるくらい、保護者目線でも楽しかったと思いました^ ^。常に子どもたちのことを考え、合宿前から終わりまで、準備や行動をしてくださったコーチ陣や保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました^_^!そして、この度、お世話になりました藤のもりやませみのスタッフの皆様、快い対応に感謝致します、ありがとうございました^_^!

2019年08月10日