2019 秋のBBQ

秋もすっかり深まってきましたね〜^_^、ってか朝晩マジで寒い((((;゚Д゚)))))))!
そろそろ、深まったと思いきや、もう秋も終わりですかね〜( ̄▽ ̄)。
そんな感じで、しれっと秋が通り過ぎる前に、G.B.H.秋のバーベキューに行ってきました!

11月4日(月曜日)、急遽キャンプ場が取れたこともあり、開催となりました!(ちなみに、急遽だった関係でスケジュールには載せてませんでした^_^;。)いざ、バーベキューやで〜♪ ( ´θ`)
と、いうことで、場所は上大島キャンプ場にてバーベキューを行いました!
スケジュールが急だったので、全員参加とはいきませんでしたが、小学校6年の男子キャプテンと四年生の男子一名を除いて、在団生は参加、卒団生の女の子2名、コーチ2名、保護者は男親ばかり3名で参加、合わせて12名で秋空の下、バーベキューを行いました!

朝7時半の集合、正直、相模原周辺の土地勘が全くない自分としては、上大島キャンプ場までどのくらいかかるのかなぁ?と思いつつ、例のごとく、他の保護者の方の助手席にて同乗させていただいておりましたが、意外どころか、めちゃくちゃ近かったので驚きました∑(゚Д゚)。しかも、多分、何度か来たことある…(^◇^;)。

荷物下ろして、準備してで8時くらいには、バーベキュー開始です!

キャンプに慣れている四年生の男子とそのお父さんの手際の良い火起こし?で、結構、早く火種が点いてくれたので火起こしには、ほとんど時間かかりませんでした^_^。

ちょっとしたコツみたいなものも教えてもらえて、いつも、火起こしに時間を喰われる自分としては勉強になりました(^◇^;)。

けっこう、早めに集合したこともあり、野菜炒めたり、ウインナー焼いたり、鳥手羽焼いたり、焼きそば焼いたり、きのこ鍋作ったり、ウインナー食べたり、野菜食べたり、鳥手羽食べたり、焼きそば食べたり、きのこ鍋食べたり、食べたり、食べたり…(^◇^;)、と言った感じに、まだ、午前中の段階から、作って食べてのオンパレードでした^_^;。

けっこう食べたなぁ〜ε-(´∀`; )。
お昼の時間の頃には、もう無理っす!てくらいにお腹も膨れておりました^_^;。
ちなみに、主役の子供たちはもバーベキューを楽しんでおりましたが、まだ小さな体なだけにやや小食気味(@_@)、こんなに作ってくれているのに勿体ないぞ∑(゚Д゚)なんて思って、子どもたちの分まで食べまくってしまいました(^◇^;)。バーベキューの醍醐味と言えば……、
バームクーヘンでしょう(・Д・)!!
お昼も12時を過ぎたころ、このバーベキューの1番の盛り上がり?所、バームクーヘンを作ってみました!^_^


なんでも、G.B.H.のバーベキューでは恒例らしい( ̄∀ ̄)。ということで、保護者も混ざってバームクーヘン作ってみました。
作り方としては、3人作業で、
まず、アルミ箔を巻いた棒をバーベキューのコンロを挟んで2人でちょうど上の写真のような感じに持ち、
1人がケーキミックスを棒に塗りつつ、棒を持っている2人は塗られたケーキミックスが垂れないように、手早く回し焼きしながら、ミックスがある程度固まるまで、この作業を続けます。
時間にして、1分〜2分くらいするとミックスが固まってくるので、そうなったら、回し焼きのスピードを下げて、じっくりと焦げ目が軽く入るくらいまで焼きます。
ある程度、満遍なく焼けたら、また②に戻り繰り返す。
といった感じで、ある程度の厚みになるまで焼き続けます( ̄∀ ̄)。

こうやって書くと、けっこう、大変に見えるかと思いますが…、けっこう大変でした(^◇^;)。

焼き役は特に、煙いやら、熱いやらで、最初は子どもたちに任せておりましたが、けっこう、キツそうなので、途中から保護者が助っ人に入りつつ、焼いておりました^_^;。

とはいえ、最初はコツが掴めず、ただ、闇雲に焼きしておりましたが、コツがわかると意外と楽しくも感じられてきました、特にいい感じに焦げ目が付いてきたりすると、‘’おぉ〜、ええ感じやないか〜( ̄∀ ̄)‘’なんて、一人で悦に浸りながら、ひたすら職人のように焼いておりました〜( ̄∀ ̄)。
出来上がりだ(´∀`=)!
てなことで、出来上がったバームクーヘン、美味しくいただきました^_^。
中までしっかり焼けていて(´⊙ω⊙`)、個人的には市販のバームクーヘンにはない不完全さがまた、なんとも言えない心のエッセンスみたいに感じられて、‘’ん〜、悪くないね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)‘’てな感じでした!
写真でいうとこんな感じですかね(´∀`=)。
it’s all right !!ということで(^_^)。最後は記念写真にて
バームクーヘン後も、なんだかんだとバーベキューは続き、16時を持って撤収!
最後はみんなで記念の集合写真にて。
以上、終了となりました( ̄∀ ̄)。

感想としては、楽しかった〜( ̄∀ ̄)と、めちゃくちゃ食った〜( ̄▽ ̄;)なバーベキューでしたが、みんな青空の下、思い思いに楽しんでいたようで、非常に良い1日でした!

コーチ、保護者の皆様、ご苦労様でした!

楽しい1日をありがとうございました(^_^)!

2019年11月24日