2022年度 秋合宿 in 御殿場

3年ぶり!の合宿。今回は御殿場の「国立中央青少年交流の家」で行いました。初めての場所でしたが、さすが富士山の裾野にあるので、涼しい環境でした。 今回、男子6年生は怪我などで参加出来ませんしたが、5年生から2年生まで元気に参加してくれてクラブとして楽しい合宿になりました。

 

朝7時に出発し10時前に到着(途中休憩など取りながら楽しい移動)。
宿泊、食堂、体育館など施設は非常に綺麗な環境。とても上手になれる予感しかしない気持ちで、子どもたち、保護者、コーチ全員、ワクワクの気持ちで練習開始!

 

女子は、基礎からハーフ5on5まで通常のメニューを時間をかけて、反復確認。どうしても通常練習の時間内では確認&習得できない内容を、合宿期間に時間をかけて練習することで、理解度・習得度合いも確実に高まることが出来ました。

今回の合宿には、骨折した6年生も同行してくれました。下級生は一緒にいてくれることで、チームに安心を与えてくれるので、本当に頼もしい6年生に成長することが出来ました。(ちなみに、コーチはアキレス腱断裂後のリハビリ中のツーショット画像です)

 

男子は、基礎の基礎を固める合宿になりました。

レイアップ・ミドルシュート・1on1。画像はレイアップですが、基礎が大切なことを説明。みんな理解して、綺麗なフォームになってきていますね。(5年生はもしかしてダンクできる!?)
今回の合宿でドリブルが上手になった選手も出現!非常に成長が見れて、すごくうれしい合宿になりました。

 

上手になるためのからだ作り=食事の時間です。

国立中央青少年交流の家は、バイキング形式なので、しっかり食べれますね。子どもなのでどれくらい食べれるのか?もわかっていないので、おなか一杯食べてしまう子をいましたが、その反省を踏まえて、各自どれだけだべれるのか、どれくらいがよいのかを理解することが出来ましたね。野菜を食べない子どももしっかりと食べることが出来ました。楽しい食事を通して、子どものために良いアドバイスをするように保護者・コーチ全員でフォローしました。ただ、子どもたちはそのアドバイスよりも楽しさの方が覚えていますよね・・(^^)

 

1日目夜の最大のイベント=「GBHパーティー」の時間です。今年は時間がない中、女子が発表会を実施することになり、非常にたのしいパーティーになりました。。5,6年生と、3,4年生のダンス対決では、完成度が高かったのは、やはり5,6年生でした。女子は時間の無い中沢山練習でがんばりましたね。(来年は男子も発表会に参加しましょうね)

発表会のあとは、コーチ陣とのじゃんけん大会です。じゃんけんに勝ってコーチからのプレゼントをゲットしましたね。

 

今年は、秋という良い季節での実施。食事・施設の環境の充実など、良い合宿ができたというのが感想です。2023年度の夏合宿も御殿場で実施して、さらに上手になれるように頑張りましょう。

合宿お疲れさまでした。

 

おまけ・・・

保護者の方の協力で良い写真は取れています。
ただ、中には少し気を許してしまった画像もありました。

 

 

 

2022年10月23日