2019夏合宿

7月31日から8月1日の一泊二日で行われた合宿でしたが、一言でいうと、楽しかった!です^_^!何が楽しかったかと言えば、練習とかもさることながら、普段なら、練習が終わると帰宅するだけで、なかなか、コーチや子どもたちや保護者の方々の深い部分での一面を見ることはないのですが、一泊二日という短い時間の中でありながら、特にコーチや保護者の皆さんの面白い一面、たくさん見れたなぁ( ´∀`)。参加者はG.B.H.の現在団生の子どもたち5名の他にコーチ陣、保護者、卒団生の中学生、あと、コーチのお子さん(卒団生)のお友達で、卒団生ではないですが今もバスケをやっている中学生の女の子も合宿に参加してくださいました^_^!ありがとうございます!という感じで、ざっと20名くらいで合宿に行って来ました!いざ出発!
朝8時に橋本小学校に集まり、挨拶もそこそこに8時半に出発しました!保護者、コーチの皆様から車を出して頂き(僕は免許を持っていないもので、乗っているだけでした(^-^;、すみませんでした!、ありがとうございました!)、移動すること1時間程で到着しました。“ふじの森やませみ”体育館もお借りできる合宿には持ってこいの施設で、スタッフ様の対応もとても良かったですね^_^。みんなでカレー作ってみた!


旭小学校出身の子どもたちは、体験教室みたいなもので何度か訪れたことがあるようでした、うーむ、なかなかの大自然( ̄^ ̄)。施設内は涼やかで大変過ごし易く、キレイに整っておりました^_^。到着初日の1日目は体育館が午前中は他の団体様が利用とのことで、入村式を終了後は野外調理にてカレーを作ることにしました^_^。保護者の母様方はさすがに手際が良い感じでじゃがいもの皮むきとか、早かったなぁ( ̄∇ ̄)、ちなみに僕は普段、全く料理しないので手際最悪でした(^^;;。
出来上がりのカレーは、なかなかに美味でした^_^、やはり、暑い太陽の下で、みんなでワイワイしながら作って食べるカレーは美味しい、気分だとか雰囲気というものは大事ですなぁ(´∀`)。

午後からは心機一転、練習、しっかりやりましたよ〜!練習だ!
G.B.H.の合宿は、全体練習はもちろんですが、それとは別に子どもたちがそれぞれ、課題を持って取り組むことを大切に考えているので、合宿の中でシュートの精度を上げたい子どもはそのためにシューティングを合宿の間に何本やるかなど、課題と課題解決の為の目標を個々に持たせるようにしていました。ちなみに、ウチの子どもに関しては、6年生の兄の方は、ゴール下のシュート精度の向上を目指して、合宿中に100本の達成に励んでおりましたが、目標はクリアできたようでした^_^。また、四年生の妹に関しては、レイアップの精度の向上というところで、合宿中に200本の達成に励んでおりましたが、こちらも達成したようです^_^。いろいろ白熱?のゲーム練習ゲーム練習では、中学生チーム対G.B.H.在団生、コーチ&保護者チーム対中学生、保護者チームvsG.B.H.現役在団生といった感じで行われました。中学生チームはさすがに皆さん上手い!特別に参加してくださった中学生(卒団生じゃない中学生(^^;と言った方がわかりやすい?)も、全体を見ながらのプレイ感や判断とか良い感じのモノをお持ちで上手でした!スペシャルなゲームとしては、保護者チームvsG.B.H.現役在団生^_^!
まぁ、もともと、自分と保護者一名を除いてはバスケ経験者でもなく、子どもたちほど身体も動かさないこともあり…(^_^;)、といった感じに試合は進んで行きましたが、身長で若干のアドバンテージがあるので、それなり?f^_^;に健闘した保護者チーム、ナイスファイトでした^_^!

 

夜も楽しかった!1日目終了!夜は花火大会、レクリエーションタイムという名の豪華景品が当たるジャンケン大会などなど盛り上がりました^_^!


ちなみに、個人的には、コーチ陣が選んだバスパンとか、テレビゲームでお馴染みのスプラトゥーン仕様の水鉄砲とかナイスチョイスな景品だと思いました^_^!ちなみに、我が子たちはうまい棒の10本?セットをゲットしておりました!そんな感じで、1日目が無事終了!

※写真は、OG+お友達。来てくれてうれしいです。

 

 

次の日は、午前、午後と練習をきっちりこなし、午後3時退村式を終えて、橋本小学校へ、午後5時頃到着後解散にて、無事合宿終了致しました!けっこう飛ばし書きしましたが、ここに書き切れないくらい楽しく中身の濃い一泊二日でした^_^!感想正直、合宿行く前は、バスケの合宿なんてめちゃくちゃハードだろうなぁとか思っていて、大変だなぁとか思っていたし、たしかに、練習は暑い体育館で子どもたちはもちろん、保護者、コーチの皆さん、それぞれ大変だったところはあるかと思いますが、それを上回るくらい、子どもたちもみんな楽しそうで、卒団生の中学生がまた参加したいと以前から言っていて、今回参加して来るのも頷けるくらい、保護者目線でも楽しかったと思いました^ ^。常に子どもたちのことを考え、合宿前から終わりまで、準備や行動をしてくださったコーチ陣や保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました^_^!そして、この度、お世話になりました藤のもりやませみのスタッフの皆様、快い対応に感謝致します、ありがとうございました^_^!

2019年08月10日