G.B.H.についてお話ししよう!その1

どーも!MOです!


少し空いちゃいましたが、二回めの投稿です!今後は、もう少し間隔を短めに投稿していきたいですね〜(^^;。頑張ります!

今回は、G.B.H.について、私、MOなりに感じたこと、思ったことなんかを基にして、G.B.H.ってどういうチームなの?みたいなことについてお話しようと思います!

ちなみに、私、MOはこのチームに子ども(現在、6年生の男子と四年生の女子の2人です)と参加して、まだ8ヶ月です、8ヶ月なりに見てきたもの、感じたものなので比較的新鮮?な情報かなぁと思います^_^。G.B.H.って一言でどんな雰囲気のチーム?
まず、端的にG.B.H.を知らない人が、気になる情報から書いていこうと思いますが、雰囲気って大事だと思います。

例えば、ご飯食べに行くお店でも、何気ない家庭内の空気でも、仕事する仕事場でさえも。

雰囲気で仕事はしないとか、なんとか言っても、やはり、モチベーションに少なからず関わってくるし、雰囲気の悪い家には正直帰りたいとは思えないときもあると思います、まあ、人に依るところは有ると思いますが。
僕はけっこう、複数の人と物事を始める時や、基本的な考え方として、どうせやるなら皆んなで楽しく、メリハリつけてやりたい方ですかね〜^^。

さて、そんな自分から見たG.B.H.ですが、わかりやすい表現で、一言で言えば、“家族的”ですかね!

ありきたりの表現ですが、わかりやすく言うならこの表現かなぁと。
いい歳してけっこう人見知り激しい自分ですが、本当にリラックスして活動に参加させて頂いておりますし、とにかく、皆さん暖かいなぁと思います。

あくまで、僕個人の見方なので、関わっている他の方々がどう思っているかはわかりませんが、自分にはそんな感じです^_^。

そう思う理由は?と思う方もいると思うので、僕がG.B.H.に思ったこと、感じたことをとりあえず以下に書き並べてみました。

●バスケの指導について、できる前提の話からせずに、できないところから、どうやったら出来るのかを考えてくれる、教えてくれる

●子ども一人一人の伸ばしたい部分を、コーチ目線だけではなく、子どもと一緒に考え指導してくれる

●OB、OGの子どもたちも気軽に練習に参加している、また、コーチ陣も彼らの課題や足らないところを助けるための練習メニューを組んだりして在団、卒団関係なく、G.B.H.のメンバーとして、一緒に問題点について考えてくれる。

●コーチや保護者間のやりとりがしやすい、いろいろ相談もしやすい。

●基本的に皆さん気さくな感じ

まあ、こんなところですかね^_^;。
まだまだ、思い付くし、まだまだあるのですが、内容的に上に挙げたものと大きくは違わないし、噛み砕けば同じ事なので、とりあえずはこれくらいにしておきます!

良いことばっかだなぁと我ながら思いますね〜、広報活動なんで良いことしか書かないんじゃないの?とか思われる方も多いかもしれませんが、その通りですf^_^;。

というか、広報的立場でもありますが、本音です、少なくとも、自分の感じ方なので人に依るところはあるかもしれませんが、僕にとっては上に書いたことは大マジで感じていることです^_^。

悪いところはないのか?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、僕個人としては無いです、少なくとも、自分の子どもたちも含めて、子どもたちの表情を見る限り、このチームに対して悪い印象を持っている子どもは現時点ではいないと思っています。

まあ、子どもたち一人一人にわざわざ伺ってはおりませんが、僕自身もゲームに参加したり練習に関わったりすることもあるくらい、近くで彼らを見ているので、 練習のキツさとか、単純にそういった練習自体の内容については、まだ小さい彼らにとって、あるいはキツく感じるときもあるかとは思いますが、コーチやG.B.H.に対する不満は全くないと思ってます。

ちなみに、自分の子どもの話をするなら、毎週土日が来るのを楽しみにしているくらいですし、練習がない日は逆に残念がっているくらいです。もちろん、バスケ自体が子供たちにとって、それだけ大きなモノになっているということもあるとは思いますが ^_^。

以上、“G.B.H.について”というところで今回は 書いてみました、なお、題名にも書いてあるとおり、今回は“その1”という部分でザッとしたところを書かせていただきましたが、当面はこの“G.B.H.について”という部分で、普段の練習の流れや活動について書いてみようかと思っておりますので、G.B.H.に興味のある方は必見です^^。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
このブログを読んで、G.B.H.が気になった方は是非お気軽にコメント欄にメッセージをください、また、G.B.H.への参加や質問など、コンタクトフォームからのメッセージも大歓迎です^^!よろしくお願いいたします!

2019年06月20日